自分嫌いの恋活日記

ハムの婚活記録です。時々オタク。

【レポ】謎解き街コン@新宿

 

私の就職した会社は従業員が10人もいない広告会社。

歳の近い先輩もいないし、取引先もおじさんばっかりで出会いは皆無。

働き始めれば出会いあるっしょと思ってたんですが、ない!!と気づいて

24歳で街コンデビューを果たしました!!

 

初めての街コン、もちろん不安だらけ。

コミュ障ってほどではないんですが、初対面の人と話すのを楽しいと

思えるほどコミュニケーション力もない私は、話すネタがありそうな

街コンを探しました。みんな大好き街コンジャパンで。

 

そしたら、まぁいろいろありますね。

サバゲーコン(話す時なさすぎん?&運動できないので却下)

アクアリウムコン(水族館は大好きですが彼氏と行きたいので却下)

ダーツコン(イケイケお兄さんいると怖いので却下)

カラオケコン(私カラオケガチ勢なので引かれそうで却下)

謎解きコン(コナン大好きなので、これや工藤!!!!→→→採用

 

彼氏のいる友人ピカちゃんを無理やり連れて行き、初参加!

(その節はごめんね、ピカちゃん・・・)

 

参加費はたぶん女1,000円、男5,000円くらい?忘れました。

この頃の私は、「わぁ~~女こんな安くていいの?申し訳ない...」という

ピュアな心で、男性楽しませなきゃ!と思っていました。

 

※一時期その心を忘れて「1,000円?たっか!」って思う時期もありましたが

今はまた感謝の心を取り戻しました。男性陣ありがとうございます。

 

参加人数は、男女9人ずつ、計18人。

サイトでは30人くらいと書いていたので少なさに驚きました。

参加人数は本当にその日の運というか・・・。天に祈りましょう。

多く会いたい人は、100人突破!みたいなのを選びましょう。

 

各テーブル、男女3:3で謎解きスタート。

私のテーブルは、私、ピカちゃん、地味系の27歳女性。

男性は、メガネ男子、メガネ男子、茶髪男子。

 

お~~~、オタクっぽいテーブル!という印象でしたが

他の2卓も同じような感じでした。推理好きが集まるんやもんね。

 

はじめ、1時間くらいが謎解きタイム!

謎を書いたシートが配られて、グループみんなで考える。

最後の謎を解いて、お宝を見つけられたら勝利!みたいなよくあるやつ。

 

私達のテーブルで印象的だったのは

・地味系(27)さん、声が小さすぎて隣のAちゃんにしか声が届かない。

 ピカちゃんが拡声器になって代弁してあげる事件が発生。

 ・メガネ男子①(将棋オタク)さんがまさかのワンマンプレイ。

 👓「あ、もう僕解けましたね。これは~(解説)」

 他「・・・わ、すごいですね~・・・」

 

その後のことはあんまり覚えてません。

将棋メガネくんのワンマンに唖然とするばかり・・・(笑)

協力とか、会話とか、知ってる・・・?って感じでした。

ピカちゃんと顔を見合わせて困り果てた。

 

もうそこからやる気なくなっちゃって、

謎解きの後にフリータイムもあるんですが盛り上がらず。

他のテーブルの人もフリータイムは回ってきたけど、全然覚えてないです。

連絡先の交換時間が強制的にあったのでLINE交換はしましたが、誰とも連絡せず(笑)

 

謎解きコンとかは、ちょっと癖の強い人多いのかもな~と学びました。

18人中3人が将棋オタなのは笑った。

 

※決してオタク否定ではないです。なんなら私もオタクです。

 ただオタ隠して生きてきたので一般人に擬態はしているつもりです。

 オタバレしたことないというプチ自慢・・・。

 

 

次は普通の、居酒屋とかで4:4で話す街コンに行くぞ!

と一念発起したのでした。

 

この申し訳ない結果があったので、その後はピカちゃんじゃなく、

ちゃんと出会いを求めているギャルと行動をともにしています。