自分嫌いの恋活日記

ハムの婚活記録です。時々オタク。

それはちょっと違くね?と思うこと

↑よかったら応援お願いします。

 

後々記事にしますが、元々の仕事終わり時間が違う+さらにトラブル残業発生で

3時間ほどハムを待たせた男性がおりました。

 

ハムは仕事での遅れは仕方ないと思えるタイプです。

職種によっては、急なアポやシステム修正などが入ることもありますもんね。

ハムが大黒柱になるつもりはないから仕事をバリバリやらない人は困るというのもある。

むしろ、遅くまで忙しい人は「仕事を頑張れる」好イメージも持てます。

「仕事ができる」と思うのは、稼いでるのに勤務時間内に処理する管理能力がある人ですけどね!)

 

・・・ですが!遅れることがわかったらすぐに連絡をするのが常識だと思っています。

ホウレンソウができず遅れる人は「仕事ができない」イメージに一転します。

 

自分の仕事があとどのくらいで終わるかって予測できますよね?

急に仕事が増えたとしても、約束の時間前にLINEを開いて

「ごめん、あと○分かかります」くらい10秒で打てますよね?

※商談が長引いた時は携帯触れないので別ですが、そもそも延びたことを想定して

 余裕のある時間設定をするのが「仕事ができる」人だと思うのである。

 

待っている人に、約束時間を過ぎてから「ごめんまだかかりそう」って送る人は

その10秒を数分前に回すことはできなかったのか?

約束時間までに10秒も無駄にできない、爆弾処理班ででも働いているのか?

 

約束時間ギリギリにこんなメールが来るのならあなたの殉職に免じて許そう。

https://manga-comic-netabare.com/wp-content/uploads/2019/01/hqdefault-400x300.jpg 松田くぅぅぅぅぅぅん!!!

 

 

そう。ハムはその日、連絡ナシに待たされるという仕打ちを受けたのである。

もちろんお相手はかなり申し訳ないとは思っていたようで、合流してからは平謝り。

でも謝ってる所、気にしている所に「そこじゃねーんだよ」と感じてしまいました。

 

例1

「僕の仕事は人の人生を左右するからテキトーな対応はできなくて遅れた」

 

→素晴らしい仕事で素晴らしい志なのは分かったよ。すごいすごい。

 でも今マウンティングともとれるような言い訳はそぐわないとは思いませんか?

 「待たせてごめん、お詫びに1杯奢るわ!」くらいでいいんですけど。

 

例2

「女の子ってリードできる男性が好きな子多いよね?

 今日の僕、待たせるわ店も決めてないわで嫌われちゃったかな・・・?」

 

→リードできる=すべて決めておく、だと思ってるのが間違ってる。

 ハムはlead」=「指揮(采配)をする」の意味が1番しっくりきていて、

 自分に時間がなくて出来ないと判断したら「店探しておいてもらえる?」と

 女性に割り振ればいいと思うのです。それが的確にできて、

 当日の予定をスムーズに進められる人が「リードできる人」だと思います。

 あとは急なトラブルに対処できる能力ね。リーダー(leader)ってそういう人。

 自分で全部やろうとした結果、時間がなくてできなくて、でも女性に頼めなくて、

 冬の寒空の下、店を探し回るの1番アホなんで。結局チェーン店行きの末路。

 

 

もっといろいろあるんですが、この日のアポ相手だけじゃなくて

多くの男性がやりがちな「ン?」ポイントを紹介しました。

 

・仕事の話は自分で語り出すものじゃない。(特に謝罪中)

・リード=采配と心得よ。お互い頼れる関係を目指そうや。