自分嫌いの恋活日記

ハムの婚活記録です。時々オタク。

結婚について本気出して考えてみた①

↑ハム活の励みになります。(ブログ村Rank)

 

実は今月、小学生来の友人・ケイちゃんの結婚式へ招待されています。

ハムがこれまで参加したことがある結婚式は4回。

 

①5歳くらいの時、叔母の結婚式。

→披露宴でアンパンマンを歌った可愛らしい思い出が(笑)

②小学生の時、叔父の結婚式。

→ハワイに行けて楽しかった!!

③高校生の時、叔父の結婚式(バツイチ叔父の2回目挙式)。

→バリに行けて楽しかった!!

④23歳の時、職場の先輩の結婚式。

→初の親族以外の式だったのでマナーに気を遣って緊張しました。

 

すべて結婚式と披露宴両方出席したんですが、どれもキリスト教式でした。

しかし5回目の今回、初めての人前式!

婚活戦士の端くれのくせに、結婚式については無知だったので調べました。

 

キリスト教式や神(仏)前式は、牧師さんや斎主の進行の元、神仏に結婚を誓うのですが

人前式はゲストが立会人で、新郎新婦はゲストに対して結婚を誓うそうです。

進行形式を自由にアレンジできるので、楽しい感じの式になるんだとか・・・!

若くして結婚する人は、人前式ならより盛り上がって楽しそうですね。

 

ケイちゃん夫婦は、基本の進行はキリスト教式を倣いつつ、

誓いの言葉をゲストに問いかけてもらう形式にするとのことでした。

そして、その問いかけ担当に抜擢されちゃいました(✽ ゚д゚ ✽)

新婦友人が新郎に問いかけ、新郎友人が新婦に問いかけます。なのでハムは新郎に問いかけ!

 

「新郎さん、新婦の○○ちゃんはこんな可愛らしい顔をしていますが実は大酒飲みです。

 たまに私と飲んでベロンベロンになって帰ってくる日があったとしても、笑って許し、

 お水などを用意して介抱してくれることを誓いますか?(笑)」

 

といった感じで、少しフフッとなれるような笑いを取りに行くのが定石のようです・・・!

問いかけ内容を考えるにあたって人前式のYouTubeなどを見漁るうちに、

改めて「結婚」について考えさせられたので、まとめておこうと思います。続きます。

 

ちなみにケイちゃんの旦那さんへの問いかけ文言は無事決まりました!

あとは明るく、クスッと笑ってもらえるような言い方ができるように練習せねば。