自分嫌いの恋活日記

ハムの婚活記録です。時々オタク。

婚活の模範解答を考えてみる 番外編

↑ハム活の励みになります。(ブログ村Rank)

↓この記事の続きです。

tsxmh.hatenablog.com

 

第三弾は、本格的婚活に向けて生々しいところの自問自答!

私用メモなので読んでも楽しくないかもしれません。そして長いです。

※質問お借りしました。→

理想の結婚生活を掴むための38の質問で、あなた自身を掘り下げる

 

○結婚後自分1人の自由な時間はどのくらい必要か

→仕事のある日2時間、休日6時間

 

○結婚相手とのコミュニケーションはどのようにしてとるつもりか。それは一日どの位の時間か

→食事の時に晩酌しながら1時間くらいは話す。あとはその都度。

 

○寝室について。同室か別室か。同室の場合は一つのベットか二つのベットか

→同室。ベッドはどっちでもいいけど寝る時は広く寝たい。

 

○住む場所は何を優先して決めるのか

→日用品が手に入りやすい場所、ガヤガヤしてないエリア

 

○将来的に家を購入するのかしないのか。住居費にどの位のお金を割くか

→住むところによる。東京なら持ち家いらない。

 不便のない設備があれば住居の環境に贅沢はしない。

 

○ペットを飼うことについてどのように思うか

→猫が飼いたい。これは押し通したいかも・・・。

 

○2人の生活が始まったら、必要と思われる世帯年収はいくらか

→800万円以上

 

○その生活費の内訳は?毎月、年額の目標貯蓄額は?

→月収総額65万として、2人暮らし賃貸なら15万家賃。※東京なら

 光熱費・通信費・日用品代など、生活費もろもろ5万。

 食費5万、貯金20万、残り10万・10万はそれぞれの使い方。

 

○家計管理は誰がするのか、また共稼ぎの場合はどのように出し合う額を決めるのか

→財布一緒にして生活費は出せばいいと思ってるけど

 旦那さんのほうが稼いでるなら、お小遣いの比率をそれに合わせる。

 

○あなたのお金についての価値観は?どういったことに使うことに重きを置くか

→交際費に重きを置く。旅行のために貯めたい。ギャンブルはしない。

 

○保険にかける費用、種類は?

→保険詳しくなくてわからない・・・。考えないと。

 

○結婚式は行うのか、またその理由は、金額は?

→フランクな式ならやってもいいかなあ。目立ちたくないので仰々しくはやらない。

 

○健康状態について懸念はあるか。ある場合今後どのように考えているか

→今のところはない。婦人科検診は今後受けないと。

 

○健康・体型の維持管理についてどの位関心があるか。また、相手にどの程度求めるか

→お互い極度の不健康でなければいいかな・・・。自分は痩せたい。頑張る。

 

○喫煙の有無、喫煙についてどのような考えを持っているか

→私は吸わない。子育て前提で、相手も吸わないでほしい。子供がいないなら別にOK。

 

○食事についてどの程度こだわりがあるか、また偏食か

→こだわりがない。なんでも食べる。毎日同じご飯はさすがに嫌。

 

○食材の買い出しはどちらがするのか

→私かな?

 

○調理はどちらがするのか

→私がするつもりやけど下手くそなので出来合いも活用する。

 

○片付けはどちらがするのか

→してくれると嬉しいけど、お互い手があいてる方。

 

○家の掃除・洗濯はどちらがするのか

→洗濯はやりたい。掃除は苦手なのでやってくれると嬉しい。それか分担。

 

○仕事はあなたにとってどのようなものか

→主にお金を稼ぐ目的。両立したいけど、子供のために休める環境を優先。

 

○仕事に費やす時間は?

→平日10時間くらい?休日は仕事しない。

 

○相手に仕事をすることを求めるか

→求める。毎日最低22時には帰宅できるくらいの業務量のところ・・・

 

○自分が仕事をリタイアする時期の予定は?

臨機応変に。こだわらない。

 

○実両親は、あなたにとってどんな存在か

→信頼できる存在。

 

○結婚後、実両親や実兄弟とどのような頻度でどのような付き合いをしていきたいか

→別居はする。年4回は帰省したいし、母親は泊めるかもしれない。

 

○結婚後、相手の家族や実兄弟とはどのような頻度でどのような付き合いをしていきたいか

→年末年始やお盆はご挨拶に帰る。仲良くなれるならどこまでも仲良くなりたい。

 

○子供は持つのか。それはいつごろか

→もちたい。理想は30までに産む。

 

○何人持ちたいか

→2人

 

○養育(教育)にどの位の金額をかける予定か(習い事、進学)

→音楽かスポーツを習わせたい。進学はなんでも選べるようにしてあげたい。

 

○なかなか授からなかった場合、不妊治療はするのか、どこまでか(人工授精か体外か)

→相手と相談して考える。

 

○子供を持った後、それぞれの仕事はどうするのか

→お互い育休を取れればいいけど、基本は私が家で子育てかなあ・・・?

 

○子供を預けて働く場合は誰(どこ)に預けるのか

→保育園より幼稚園に入れたいけど、そこは相手と相談。

 

○結婚後、以前からの友人との関わり方に変化はあるか

→以前と同じように友人と外で会いたいけど、お金の使い方は考える。

 

○結婚後、相手の以前からの友人との関わりは持つのか、その度合いは?

→相手に誘われれば行くけど、干渉はしない。

 

○宗教についてどのように考えているか

無宗教。熱心な宗教は怖いので敬遠しちゃう。

 

○夫婦の姓、家を継ぐという考えに関してどのような意見を持っているか

→実際子供を産みのは女なのに男側の名字になってそっちの子孫になるのに違和感はある

 

○あなたにとって家庭とは何か

→つらいことがあった時に無条件に支え合いができる関係。